読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒と肝臓の間

30も後半に突入。酒、肝臓、ダイエット、生活全般

おりがらみ

うちの奥様はおりがらみが好きです。

日本酒の話です。

 

おりがらみとは

日本酒の作り方はまた別の機会として、おりがらみはざっくりいうと、日本酒を仕込んだときに、そろそろしぼるぞーってなった物(醪もろみ)で沈殿したおりを残してしぼった日本酒のことを言います。

濁り酒にちかいっす(厳密にはこすときの粗さが違うので、ややおりがらみが薄い)

うま味が残っていることが多いです。

 

正直ね、そんなことはどうでも良いんです。

 

濁っている酒を皆さんどう思うでしょうか。

 

濁っているから濃いとか飲みにくいとか色々な感想があると思います。

 

正直言うと、そんなものは蔵によって違います。

 

同じ純米吟醸でもすっきり飲みやすいものや、てめーふざけんなよっていう酒もあります。論より証拠。聞くより飲んでみることが大事です。

 

というわけでたまたまあった七田のおりがらみを飲んでみました。

f:id:yuucholy:20170228222512j:plain

 

これねー旨いよ。甘みも丁度いいしね。

一升3000円しないのでおススメです。そこまで濃くないし、甘ったるくもない。

できればキンキンに冷やした方が、甘ったるさはでないかもしれない。

でも旨いことには変わりないよ。

 

うちの両親は佐賀の唐津出身なので、どちらかと言うと今のブランドより、

「天山」かあというのですが、昔から聞き覚えがある酒で、今風に合わせてきたのは企業努力だと思います。

ありがとうございます。ぐびぐび飲みたいと思いますww

 

酔っ払い日記でした。

あとで修正する可能性ありですw