酒と肝臓の間

30も後半に突入。酒、肝臓、ダイエット、生活全般

二日酔い予防には

知り合いの医者に、肝臓にはウルソが良いと言われたのだが、通院して処方はまだされたくないのでレバウルソ ほんとにやばかったら次の日点滴すると良いよといわれたけど、そこまでは大丈夫。 豊久仁あらばしり。 なんだかんだ言って、五百万石というお米がざ…

少しだけ痩せた

こんばんは。 相も変わらず糖質オフはやっていますが、飲みは止めていませんw そんな僕ですが一応体重は少しずつ痩せています。 今98.5キロ!!! ・・・・・・・ うーん、誤差だなww でも、少し痩せたのは事実。 一応生活スタイルをおさらい。 食べ…

【日本酒】唯々@ 滋賀県を初めて飲んだ

今日、見たこと無い酒をのみました。 唯々 特別純米@ 滋賀。お米は玉栄ってやつ。 冷やすとあまりポテンシャルが見えなくて、味わいがない酒って感じだけど、 やや温めるとふくらみもキレもあって良い感じ。そこまでの酸味は感じないけど、刺盛りに丁度合っ…

愛山は甘いもんだと思ってた

ゆうたろです。 日本酒はざっくりいうと米と水と酵母でできているわけですが、味の軸は米だと思うんすよね。 勿論削り具合とか水、酵母、蔵の特徴とかで全然違うとは思うのだけど、 例えば山田錦で作ったら華やかでふくよかとか、五百万石だとすっきりとか。…

おりがらみ

うちの奥様はおりがらみが好きです。 日本酒の話です。 おりがらみとは 日本酒の作り方はまた別の機会として、おりがらみはざっくりいうと、日本酒を仕込んだときに、そろそろしぼるぞーってなった物(醪もろみ)で沈殿したおりを残してしぼった日本酒のこと…

100キロの壁

ゆうたろです。 とりあえず、今100.4キロっす。 2桁体重まであと少し。 でも徐々にダウントレンドになっています。 そもそもね、3食全て作り置きとか、運動を含めてとか無理なんすよ涙 この2週間強 ・飲み会が増えた ・昼はいつも通り会社のメンバー…

エビ中(好きになったきっかけとりななん追悼2)

そんななか、ファンクラブなるものに初めて入った私は年末のチケットを2日間とも手に入れました。 まだ、敬愛する昔からのファンの人たちと一緒にスタンディングで応援するのは勇気が足りないので、着席観覧席で。 8割方、今度は曲も分かる。 一日目。新参…

エビ中(好きになったきっかけとりななん追悼1)

僕は今度の金曜日から3日間、台湾に行く予定です。 もともとは私立恵比寿中学、略してエビ中のライブに行く予定でした。 先般、松野莉奈さんが亡くなったことでその存在を知った方も多いのではないでしょうか。 アイドルは、なかなか認知されないし、まして…

日本酒が広まらない理由

ゆうたろです。 僕は日本酒が大好きです。 どれくらい好きかというと吉岡里帆より好きです。 多分ガッキーより好きなんじゃないかな。 ぞうさん、キリンさんなんて相手にできないレベル。 マニアレベルでは到底ないですが、会社でも、友達の間でもそこそこ詳…

キンミヤさんへ

今日は酔っぱらって書いてます。 しらふでなんて、あなたに告白できないもの。 しらふだったら緊張しちゃう。 でも、あなたにちょっとでも触れると、好きだなあって思うの。 あなたがいれば、いなくならなければ私は一日に何回も愛せる。 ずっと一緒にいたい…

【糖質オフ】この1週間の結果【ちょっと減った】

ゆうたろです。 先週は仕事やら、飲み会やらで忙しすぎて何も書けませんでした苦笑。 でも意外な結果が!! 先週 102.2キロ 今日朝 100.8キロ あれ、結構減ったぞ。 まだデブのこれくらいの増減は誤差の範囲以内なんだけど。 でも、100キロ以下は3か月ぶり…

【糖質オフ】2週間の結果【そんなに減らないよ現実は】

ゆうたろです。 昨日からTBSチャンネルでけいおんを見続けながら書いてます。 GO!GO!MANIACって良く歌えるよな~ オープニングを唯 エンディングを澪 が歌うのも工夫されていいね。 アニメ、アイドルにも抵抗がないデブです。 けいおん好きだし 明日魔法少女…

午後休のススメ

サラリーマン、サラリーウーマンには有給休暇というものがありますが、 大体の会社で半日休暇という制度もあると思います。 午前休と午後休というやつですね。 僕は1日丸々休みを取るより、午後休の方が絶対良いと思ってます。 まず、ゆうたろの1日休の流…

トイレ掃除のおばちゃん

糖質オフダイエットも1週間が過ぎました。 まだ何にも効果が出ていません。理由はいろいろあるので反省は今度書こうと思うのだけど、一言でいえば結局美味しいものは一杯食べちゃうんですな苦笑 さてさて、 最近は何かと男女の問題はセンシティブなわけで。…

築地より上野より川崎!

ゆうたろです。 糖質オフにこだわって作り置きをして、成功するために大事なことは、 味が美味しい に限ると思います。 旬とか、見た目で美味しさが分かるセミプロ主婦もいますが、一番簡単なのは(無難なのは)、 市場に行くこと! でもね、今や豊洲の汚染…

糖質オフのやせる作り置き

ゆうたろです。 週6日の外食を減らすとお伝えしましたが、 家でハイカロリーのものを食べ続けては意味がないわけです。 なぜなら、お酒は止めれないから! melancholytofourty.hatenablog.com というわけで、家飲みを工夫しようとして、色々調べた結果、あ…

縁切りと病気平癒と日高屋

ゆうたろです。 今年の健康を祈って神社に行ってきました。 とはいっても1月5日の話。 久伊豆神社に行ってきました。 久伊豆神社 http://www.hisaizujinja.jp/kigan.php くいずではなく、「ひさいず」神社と読みます。 とはいえ、クイズ関係の方は重宝され…

お酒と向き合う

ブログは初心者なので、カスタマイズとかはとりあえず置いといて、酒と肝臓を両立するために、今後やること(たぶん!)を宣言します! 週6日の外食を止める。 うちの奥さんも働いているので夜は作れないことが多い。そうすると外食がメインになります。 居…

肝機能がやばい!でもお酒はやめられない・・・

はじめまして!yuucholyです。 これから、お酒や健康に関すること、生活全般などについて投稿していきたいと思っています。 ブログをやろうと思ったきっかけは、健康診断の結果・・・ 肝機能の数値がやばかったことに尽きます。 やばい!特にALT(GPT)! よく…